無線ルーターがよく切れる時の対応

FONルーターがあまりにもお馬鹿になり、やむなくロジテックの無線ルーターを購入。ハイパワーだけど3千円台で買える時代なのにびっくり…。

ちなみに無線ルーターここ10年で3台目。そんなに壊れるものなのか?

さて…そんな無線ルーターだが、つながるけど、しばらくすると通信できなくなる…。
なのでルーターの電源を入れ直すと復活する…。さすがにこの回数が増えてくるとイライラ…。マニュアル見て対応しても治らない。
(電源を抜いて1時間放置とか…書いてある)

http://192.168.2.1/ にアクセスしてID,PWを入れてログイン。
詳細設定 > 無線LAN設定 > 基本設定
ここのチャンネルが、Autoだったものを他の数字に変更すると直るらしい。
1〜13のどれにするか…。
今のところこれで機嫌良くつながっている。
様子を2〜3日見て、調子悪ければ、他の番号に設定するのだとか…。

コメント